カールの日記

日々を気ままに投稿📝

Midnight Diary 4

気が向いたので更新してみる。

 

季節は夏。

小さい頃に感じていた夏の風情というものが歳をとるにつれて薄れてきている気がする。ちょっと切ない。

学生だった頃と大人になった今は明らかに違う。

何が違うのか。それは考え方であったり行動力であったり…当たり前のことだけど、人は成長する過程で忘れていくことや忘れずに持ち続けているものが必ずある。

それは童心であったり、好奇心であったり。

夏はそういったものが自分の中に色濃く残っているのだと再認識させてくれる大切な季節だ。

 

夏の夕暮れ時、蜩が鳴き始める時間帯が一番好きだ。これぞ日本の夏!という感じがする。

蜩の鳴き声は独特で、涼感と切なさを感じさせる。

 

そんな夏も、年々暑さが増している気がする。

地球温暖化のせいなのだろうか。

自分たちが暮らす星が悲鳴を上げていることを知ってはいるが、改善のために何かをしているのかと言われると、答えはノーだ。

強いて言えば、エコバックを使っていることぐらいしか思い浮かばない。

それだけでもマシなのか。と、そう言い聞かせながら過ごしている。

地球温暖化に対して大きな改善になっているとは思えないが、できることをしていきたい。

 

「できることをしていく」

これは別に地球温暖化の改善だけの話ではなく、生きる上でも大切なことだと信じたい。