カールの日記

日々を気ままに投稿📝

旅行記 vol.3

こんばんは!

 

新年、あけましておめでとうございます🎍

2022年、最初の記事となります。

今年もマイペースに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

今回は、旅行記 vol.3です。

※実際に旅行したのは2021年の12月です。

 

冬らしい寒さの中、今回の旅行先は…

山形県です!

より寒い場所への旅行となりました。

 

今回訪れたのは、秘境「銀山温泉」です。

ずっと行きたかった場所の一つでした。

 

北関東から高速道路で片道4時間弱での旅となりました。

雪が降っている可能性もあったので、スタッドレスを履いていきました。

 

いざ現地に着いてみると、雪は残っているものの、積もってはいませんでした。

 

さあ、念願の銀山温泉

緩やかな坂を登っていくと、景色と時間が少しずつ過去に遡っていくような、そんな感じがしました。

 

山に囲まれたそこに見えるのは、

緩やかに川が流れる両岸に、明治時代から紡がれた由緒ある建物が並んでいました。

一目でわかる、古来の姿。

 

日本人って不思議だな〜と思うのが、

自分はその時代に生きていたわけではないのに、懐かしく感じてしまうのです。

 

天気はあいにくの雨でしたが、

それが逆に、風情を感じる要因の一つでもありました。

 

とまあ、ファーストインプレッションはこんな感じでした。

 

さて次は、旅館のお話をしましょう。

今回泊まったのは「古山閣 (こざんかく)」という旅館です。

古山閣の歴史は明治時代から始まるそうで、とても由緒ある素敵な旅館です。

本館2階の軒下に「鏝絵 (こてえ)」と呼ばれる装飾があるのですが、華やかで旅人を楽しませてくれます。

 

実はこの旅館、建物が2つありまして、

本館の隣に、新しくできた新館があります。

 

今回泊まったのは新館になります。

街の風景から一転して、新館内はモダンな雰囲気で落ち着いた空間になっています。

隣にある本館とも繋がっており、お食事や温泉は本館で楽しむかたちとなっています。

ちなみに温泉に関しては、共用風呂とは別に、

貸切風呂が2種類あります。内湯と露天風呂です。

入口の札が"空き"となっていれば、贅沢な時間をゆっくりと、しかも貸切で過ごすことができます。

入れる温泉すべてを堪能しましたが、大正ロマンを感じる素晴らしい時間でした。

泉質も良質で、体の芯から温まります♨️

 

ひとまずこのようなかたちで今回の記事は終わりたいと思います。

息を呑む美しい景色、ロマンを感じながら癒される素敵な温泉、

銀山温泉、本当に素晴らしい場所です。

 

最後に、予約に関してお伝えしたいことがあります。

銀山温泉の旅館全般に言えることだと思うのですが、部屋数が少ないため、予約を取る際は早めに取ることをおすすめします。

 

ぜひ一度、足を運んでみてください。

きっとそこにしかない時間を過ごすことができますよ。

f:id:ka-ru27:20220106213159j:image
f:id:ka-ru27:20220106213206j:image
f:id:ka-ru27:20220106213215j:image
f:id:ka-ru27:20220106213202j:image
f:id:ka-ru27:20220106213209j:image
f:id:ka-ru27:20220106213212j:image